« おぎぼり保育園の園児たち、来たよ! | メイン | いっぷく食堂11月のメニュー »

2016年11月 2日 (水)

2016~2017粟ヶ岳初冠雪

じろう歯科診療所の送迎ドライバーとスタッドレスタイヤの打ち合わせをしている際に内線で「粟ヶ岳、冠雪したな~」という話がありました。

なに~。

さっそく。

01

もう少しよって・・・。

02山頂になにやら白いものが・・・。

03

04

雪ですね!!

05

3回冠雪したら平野でも降る、ということです。

06

それまでは紅葉も楽しめます。

それにしても今年は速い?

このしただブログの例年の記録を引っ張り出しみると・・・。

2015年 11/25

2014年 11/17

2013年 11/13

2012年 11/16

2011年 11/16

2010年 10/27

2009年 11/4

2008年 11/26

2007年 11/19

今年は早いと思いますが、この記録を見ると、今日ぐらいのうっすらとした冠雪は見逃しているようです。

でも基準はこのブログ管理者の私なので、2016の粟ヶ岳初冠雪は今日とします!

t.k

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。