« そうめん流し 【毎年やるから道具、作っちゃうの巻その三 完成】 | メイン | 託児所ほのぼの、夏の景色と手作りおもちゃ »

2016年8月 8日 (月)

かもしか病院避難訓練

先日かもしか病院で避難訓練が消防署の立会いのもと行われました。

避難訓練。みなさんも昔学校でされたと思います。
「ちんたら」しませんでしたか?私はまじめで不真面目でしたので避難訓練はここぞとばかり「ちんたら」しておりました。

違いますよ、かもしか病院の避難訓練は。本気です。

今回は4階浴場で出火を確認後、消化活動、消火活動失敗→4階から3階へ入院されている方々を避難という設定です。

4階浴場にて消火活動、その後応援を要請しつつ防火壁を閉じる。

01

館内放送からはけたたましいサイレンが響き渡ります。応援要請等々、職員はサイレンに負けないように声を張り上げております。

4階各部屋、ユニットから入院されている方々をお連れする様子です。

今回は訓練ですので、ダミーと呼ばれる布の塊を入院されている方々として避難させます。

当たり前ですが、ものすごく丁寧にこのダミーを扱っています。

02

04

そして出火場所の4階から3階への避難です。階段を使うので2人一組でご利用者を運びます。

05

この頃には応援部隊も加わり、避難のペースが上がります。

08

全力ですよ、みんな。汗だくですよ。息は「はあはあ」です。

これは入院されている方を一人で運べる装具を装着しているところです。

06

撮影している私もついつい手伝いたくなるのですが、それをすると避難訓練でもなんでもなくなってしまいますので、心の中で「頑張ってください・・」と思うしかありません。そう思わせるくらい本気モードです。

10

07

11

さらに応援人数が増え、避難完了までもう少しです。職員の息は限界に近いまで上がっています。

ビデオ撮影のiさん、すごく近いです(笑)。

12

今回の避難訓練で、三条市消防本部の方々からは特に大きい指摘事項もなく、おおむね好意的な好評をいただきました。ありがとうございました。

日頃の訓練があって非常時に対応できるものだと思います。緊急時なんてものはないにこしたことありませんが、練習でできないことは本番で出来ませんからね。

みなさんほんとうにお疲れ様でした。

t.k

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。