« 2014、下田南五百川地区、初雪。 | メイン | 12/13からの大雪、でも、老健いっぷくでは南国模様 »

2014年12月 3日 (水)

12/3。下田地域は雪景色。

昨日(12/2)にブログに記事をあげた段階では、まとまった雪になるとは予測していませんでした。事実、私のデスクの前の職員はまだ車のタイヤを変えていない、という話をされていたぐらいでしたので、皆さんも天候に対する予測はそんな気持ちだったのではないでしょうか。

そして、今日です。私は三条市街中心部から通勤しているのですが、清流大橋を渡ったあたりから急に雪景色となりちょっと驚きました。

重い雪です。水分が多い、重い雪が降りました。

昨日からかもしか病院に停まっている、夜勤者の車です。3~4㎝は積もったでしょうか。

1 かもしか病院敷地内の路面です。

2

国道289号、かもしか病院といい湯らてい付近です。

3 早くも除雪車が出動したようです。そしてこの雪、タイヤがとられやすい雪だと思います。実際昨晩から今日にかけて各地で接触事故があったとの話があります。気をつけましょう・・・・。

4 国道289号から嵐渓荘、遅場/吉ヶ平方面に向かう道です。

10 そして八木ヶ鼻、今冬初冠雪です。水墨画のような佇まいを見ることができます。

そうそう、文頭のタイヤを変えていなかった職員は昨晩タイヤ交換を行い、雪の備えは万全とのことです。

t.k