« いきなり初雪 | メイン | 職員採用情報 »

2013年11月13日 (水)

粟ヶ岳、初冠雪

一昨日からの寒波で下田、山の手地域ではかなりの降雪が見られました。

ただこの寒波の規模であれば、粟ヶ岳、ふもと近くまで冠雪しているのでは、と思ったのですがその通りでありました。13日9時前後に撮影してきました。

目測ですが3合目あたりから真っ白です。

2

アップで撮影していましたら、粟ヶ岳の山小屋、粟ヶ岳ヒュッテ( 砥沢のヒュッテ)が確認できました。

3

冬が深まると雪に埋もれて姿が見えなくなります。

八木ヶ鼻、昨日一度冠雪したのですが、今日は確認できませんでした。しかし周りの山々はもう雪模様です。

0

昨夜から駐車している車もこんな具合です。

4

路面状況ですが現段階では問題ありません。

Dscf6517

南五百川付近、かもしか病院といい湯らていの前の国道です。ただ、最低気温は4℃を下回ることが多くなりました。冬タイヤの出番でしょうか。

そして例年の初冬の冠雪模様、雪模様、下にリンク貼りました。1週間前後の差はありますが、まあ、例年通りでしょうか。ただ、今年は「いきなり度合」が強いように思います。

ここ2年の傾向を見てもそのように感じます。

2012年
https://shitada.blog-niigata.net/shitada/2012/12/post-e8af.html
https://shitada.blog-niigata.net/shitada/2012/11/post-809e.html
https://shitada.blog-niigata.net/shitada/2012/11/post-9791.html
2011年
https://shitada.blog-niigata.net/shitada/2011/11/post-c99f.html
https://shitada.blog-niigata.net/shitada/2011/11/2011-8513.html
https://shitada.blog-niigata.net/shitada/2011/11/2011-da5a.html

t.k

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。