« 下田地域、いきなり大雪? | メイン | いっぷく食堂12月の献立 »

2012年12月12日 (水)

2012年初冬の下田地域、大雪のまとめ

かってに「大雪のまとめ」という題名で始まりましたが、これは天気予報、天気図等々から、大雪の峠は越したであろう、という個人的な判断によるものです(金曜日から週末にかけて、雨のようです。屋根に降り積もった雪が重たくなりそう。落雪などに十分に注意してください)。

しかしよく降りましたね。下田地域も豪雪地帯の名に恥じぬ?振り方でありました。

順番に10日から。

介護老人保健施設いっぷくの雪囲いも間に合いました。

1

2

これは完全に冬、トップシーズンの景色ですね。

昨日の11日。もうこのままずっと振り続けるのではないか、と思ってしまうほどの降り方。

3

路面状況もこの通りでした。日中も除雪車がひっきりなしにお仕事されておりました。

4

自動販売機の上の雪もこの通り。

5

そして本日12日。多少ではありますが冬型の気圧配置が緩んで、晴れ間が見える天気です。

6

八木ヶ鼻、美しいです。

そして本日の粟ヶ岳。残念ながら山頂までは見えません。

7

国道289号線、朝10時の路面状況です。わだちはありますが、比較的走りやすい道です。

8

ただ、国道を外れるとこの通りです。

9

この大雪の積雪量、正確な数字は当然わからないのですが、建物の温度の影響を受けない、車庫の屋根で判断すると60cmぐらいはいっている気がします。

10

T.K