« 12/24 快晴! | メイン | いっぷく食堂 新年1月の献立 »

2011年12月27日 (火)

12/27、三条市下田地域大雪?

今回のクリスマス寒波、なかなかの猛威を振るっています。断続的に雪は降り続いています。12月中にここまでの雪はここ最近あったかな?と、過去のしただブログを振り返ってみると、09年の12月に結構な積雪が写真でわかります。

こんな時にブログって便利ですね。

そんなことではなく、今日の11:00頃の下田地域南五百川、かもしか病院付近の様子です。

1

すでに「こんもり」状態のかもしか病院、物置です。100人乗っても大丈夫!というメーカだったかしら。いずれにせよ雪おろしが必要ですが、6年ほど前にこの物置の雪おろしを私一人で行っていて、見事、屋根から落ちた記憶があります。

ふかふかの新雪だったので無傷でありましたが、雪おろしは必ず複数人で行いましょう。もしその際に打ち所が悪かったら、今私はどうなったいたか・・・

いやいや、もしかしたらその際にどこか頭を打っていたのかもしれません。という事で駄文をお許しください。

脱線です。

2_2

結構な積雪だとご理解頂けるでしょうか?

3

自販機もこの通り。

4_3

道路状況ですが、完全に圧雪路です。ところによってはわだちができて、危険な場所もあります。こんな時に車の運転されるときは、ライト、もしくはフォグランプが有効です。見通しが悪い中、自分の位置を知らせる、非常に有効な手段です。

と思ったら!

5

かもしか病院外来の送迎車!打ち合わせもしていないのに、ばっちりフォグランプです!ほらほら!わかりやすいでしょう!

最高です、ドライバーのSさん。

一人で盛り上がってしまいましたが、これがカーブミラーなんかでみるとほんとわかりやすいんですよ!

という事で下田地域 南五百川、かもしか病院付近の積雪状況でした。

T.K