« 09下田紅葉模様&いっぷく食堂11月メニュー | メイン | 三条東別院 報恩講のごぼさま寄席 »

2009年11月 4日 (水)

09粟ヶ岳初冠雪!

11/2の夜半から強い寒気が日本の輪島上空に来るという、典型的な冬型、それも真冬ならどっかりと里雪が降る気象予報図を見て、「これは粟ヶ岳、初冠雪、というか下田地域、雪だな・・」と傘を忘れた私は、2日夜半に降る冷たい雨に打たれながら考えておりました。

4日の朝、出勤途中に車を運転している目に、飛び込んで来ましたよ、粟ヶ岳冠雪。

ここ3年ほどのこのブログを紐解いてみると、過去おおよそ11月の20日前後が初冠雪として記事を上げています。

https://shitada.blog-niigata.net/shitada/2008/11/08-0538.html

https://shitada.blog-niigata.net/shitada/2007/11/07_7916.html

https://shitada.blog-niigata.net/shitada/2006/11/post_cd07.html

今年はかなり早い冠雪となりました。3日、下田地域も雨交じりのみぞれ、そして若干の降雪、八木ヶ鼻も冠雪したそうです(今日4日は綺麗さっぱり消えていますが)。

001 山の木々がまだ落葉していないのか、降雪量も少なかったのか、なんか過去の写真と見比べるとぼんやりした感じの初冠雪ですが、空とのコントラストが美しいです。

もう少し近づいてみましょう。

002

003 天気予報を見ると今日4日からは寒気が上空から抜け、週末にかけても最低気温10℃前後、最高気温20℃前後、と、雪の心配はなさそうです。

今後、降雪がありましたらまたアップします。

T.K