« 三洋電機株式会社様のサイトに2番館が! | メイン | 栄地区の紹介 その5 »

2008年9月 5日 (金)

08社会福祉法人しただ サマーフェス開催!

大蛇がしただいっぷくで暴れ、その後そうめんが老健いっぷくで流れに流れ、てんぷらまで揚がったころ、社会福祉法人では「サマーフェスタ08」というイベントが行われていました。

今年初めてとなるこの催し物、納涼祭という位置づけで開催されました。覗いてみると・・・

なんだかものすごくリラックスするハワイアン音楽が。そして色鮮やかな光景が目に飛び込んできました。Photo_2

フラダンス!え~、Huraスタジオ・ラウレアの皆さんによるフラダンスの披露です。実に和やかな南国のムードが漂いました。その様子、もう一枚。

Photo_3 む?むむ??中央にいるのは・・・

目を凝らしてみると・・・

Photo_4 社会福祉法人の目黒事務長ではあ~りませんか!フラダンスといっても結構激しい動きです。正直他に何枚もフラダンス撮影したのですが私のカメラのシャッタースピードが遅く、ぶれぶれなものしか撮れていません。申し訳ない限りですが。

会場に一時の涼とリラクゼーションをもたらせてくれました。

実はこの後、私のカメラがついにダウン。自分のデスクに走って戻るといくつか出し物は終わっていました。すみません。

そしてお祭りには出店も付き物。いくつかのぞいて見ました。

Photo_6 こちらはフライドポテトですね。店員さんは看護・介護職員の方々。浴衣で雰囲気をかもし出しています。いい感じですね!

Photo_7 こちらはいっぷく食堂のカキ氷です。カメラを向けたところ、笑いながら「今それどころじゃないから!」といわれてしまいましたが、よく考えてみると、こちらは勝手に写真を撮っている、それも自然な感じを撮りたいのですが・・・・。

どんなスナップ写真を私に期待しているのでしょうか?

Photo_9こんなスナップ写真でしょうか?こちらはいっぷく食堂の梅田君のお母様ですね。ご子息はいっぷく食堂のフロアリーダーとして日々頑張っておられます。

Photo_11Photo_10 そして職員音楽隊による合奏です。個人的にはこのイベントで一番はまりました。なぜなら曲が「椰子の実」、(作詞島崎藤村ですね)「明日があるさ」、最初に歌ったのは坂本九さん、などなどご利用者にストライクな選曲でなおかつバンドの楽器もリコーダーが入って非常にほのぼのしたいい感じでした。

歌い手のIさんの動きが激しく、またもやうまく写真が撮れず申し訳ないのです。

Photo_13 そして新潟フラメンコ集団「美・Fine」の皆さんによるフラメンコの披露です。や?お一人振りが遅れている方がいらっしゃいます。む?絶対にこの方見たことあるよ?

Photo_14 わかりましたよ!しかしここで明かす訳にはいきません。実はこのサマーフェスの前に行われたかもしか診療所収穫祭にもこの方々出演されていたのですが、そのレポートは後日に・・・

Photo_15 そしてトリを勤めるのは徳間施設長といっぷく食堂フロアリーダー梅田君の大人の弾き語りです。

実は私、梅田君にこの演奏の前に「僕たち歌うから前で踊ってよ!」というとんでもない無茶振りをされていたのですが当然お断りし、そしてそそくさと退散させて頂きました。

なかなか和やかな雰囲気だったサマーフェス08、来年も楽しみです。

そして次回のエントリーは・・・

気分しだいです。

T.K