« 駅伝参加記!! | メイン | 八木前郵便局 社会福祉法人しただ特別養護老人ホームいっぷくへ車椅子寄贈! »

2007年10月25日 (木)

07下田秋、紅葉は?そして粟ヶ岳は?

今年は残暑が長かったり、また十月に入っても暑かったり、また急に寒くなったりで、各地域の紅葉が遅れているなど、ニュースで聞きます。これも温暖化の影響でしょうか、わけのわからない季節になっていますが、ここ最近、ようやく三条下田地域でも昼と夜の寒暖の差が激しくなり、いよいよ紅葉かと考え、オフィスを出て、近場を撮影してきました。

が、まだ紅葉はいまいちのようです。昨年のこのブログでの紅葉をお知らせしたのは11月の3日です。http://shitada.blog-niigata.net/shitada/2006/11/post_36a9.html

それと比べても今日が10月25日。下田 長野、南五百川では2割から3割程度でしょうか?八木ヶ鼻もこのような感じです。

Photo_2

しかし、粟ヶ岳山頂から6合目ぐらいまでは紅葉全開!のようです。写真ではちょっと解かりにくいと思いますが、目視でふもとから見ると明らかに木々が色づいているのがわかります。登山には最高なのではないでしょうか?(熊には要注意ですが・・・また粟ヶ岳の情報に関してはこのブログでは感知しておりません。登山の際には十分情報を集め、ご自分のご責任で・・・)

他にかもしか病院近く、南五百川付近の様子を写真に収めてきました。

Photo

Photo_3 Photo_4

下田紅葉情報は来月初旬にもう一度掲載します。

T.K