« 2年目フォローアップ研修を行いました | メイン | かもしか病院、避難訓練。消防署の方がいなくても本気。 »

2019年9月20日 (金)

デイケアサービスご卒業おめでとうございます:老健いっぷく

このほど、介護老人保健施設いっぷくデイケアサービスをご卒業されるご利用者の

「いっぷく卒業セレモニー」が行われました。

そのレポートと写真が届いています。


Img_0889

隣町、M市在住のK様。

もともと一人暮らしをされていましたが、今回大病をされ入院・手術を経て、自宅での生活に不安があるため、下田地域に嫁がれた長女様宅で療養をされることになりました。

 

あくまでもK様の希望はまた自宅で暮らすこと。

自宅での生活を再開するための関りを中心にサービスを提供させていただきました。

当初は同じ利用日のご利用者と話すことはなく、入浴、リハビリテーションなどメニューをこなすとベットに横になって過ごされていました。

回を重ねるごとに気の合う利用者さんもでき、レクリエーションや作業活動にも積極的に参加され笑顔も見られるようになりました。

 

Img_0884

Img_0885

そして2カ月の利用後、晴れてご自宅に帰ることが決まりました。

デイケアサービスの利用の最終日、私たちはサプライズで卒業式をさせていただきました。

同じ利用日のご利用者からもたくさんのお言葉をいただいていました。

「まさか、こんなことまでしていただけるなんて。もう通えなくなるのもちょっと寂しいわね。」

と声をつまらせ涙を浮かべられていたのが印象的でした。

 

Img_0888

今後は地元の介護サービスを利用しながら一人暮らしをされるとのことです。

どうかお元気で過ごし下さい。


 

文章・写真:味田



YouTube: 医療法人社団しただ/社会福祉法人しただ 企業紹介動画

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。