« 2011年10月 | メイン | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

舞踊ショー いっぷく公演

680

今年も法人合同行事として舞踊ショーが行われました。

演舞いただいたのは『響ファミリー』。数多くの施設慰問を経験された響ファミリーさんに、施設ご利用者のハートは鷲掴み。

地域から参加されたご観覧者も大喜びです。

446

ステージに居たと思えば今度は観客席後方より登場されたりと、あの手この手の演出に観客の皆さまは大喜び。感極まって涙をこぼされる方や、手をたたいたり振ったりされる方で会場は大盛り上がりでした。

531

『響ファミリー』による舞踊ショーが終わってから数日後、施設ご利用者からお手紙を預かりました。
どれくらい嬉しく楽しかったのでしょうか。その手紙にはお礼の言葉や楽しかった思い出、再会を希望する言葉が挿絵や絵手紙と一緒に綴られています。

気持ちの一杯詰まったこの手紙は『響ファミリー』さんへお送りいたします。きっと喜んでいただけるに違いありません。

Img_0016

いっぱい楽しませてくれた『響ファミリー』さん、ありがとうございました。感謝です。

T.M

2011年11月22日 (火)

秋の雪景色

昨日のブログには、「降雪」とは書き、「路面の積雪までにはならないと思います」とまで記しましたが、今朝通勤時に長野大橋には思いっきりシャーベット状の雪があり、ひやひやしながら通過いたしました。

もう、冬タイヤ、変えたほうがいいのでしょうか。

今日の下田は秋の紅葉の景色に雪が積もる、なかなか美しい景色でありました。

1

八木ヶ鼻もうっすらと。

2

写真そしてウェブ上でわかるでしょうか。虹です!

3

午前中では、ウエットですが路面に雪らしきものはありません。

4

5_4

7

肉眼では鮮やかな紅葉と雪が素晴らしいコントラストを描いているのが確認できるのですが、いかんせん、カメラのレンズが!

詳しい職員に聞くと、偏光フィルターをつけると紫外線の影響を排して美しい景色そのままに写せるらしいのですが。物品請求、通りますでしょうか。

明日の祝日あたりは気温も上がり、過ごしやすい、という事なので皆様下田観光、いかがでしょうか?

そして天気予報を見ると、今週金曜日あたり最低気温が2度。この三条市の天気予報の最低気温がどの地点を指しているのかが非常に問題ですよね。下田地域ではないような気がします。

皆さん、道路状況には気を付けて!

T.K

2011年11月21日 (月)

2011、下田地域、初雪!しかし積雪までは?

11月21日、午前10時頃から下田地域の南五百川地区から降雪が確認できました。

初雪の定義がわからないのですが、下田地域においてはこれを初雪としましょう。

01

02

写真、そしてウェブ上でどこまで降雪が表現できるか不安なのですが、とにかく雪です。みぞれなどのやわなものではありません。

1

車のルーフからフロントガラスにあるこの白いものは、「雪」です。

2

紅葉もまだ終わらぬうちに雪ですね。結構いいものです。

3

笹の上にも。パンダも笹なんか食っている場合ではありません。

5

6

路面状況ですが、さすがに気温が低くないのと、明日の気温が10度前後まで上がるとの予報が出ていますので、路面の積雪までにはならないと思います。あくまでも個人的な感想ですが。

13:00頃のかもしか病院といい湯らていさん前の路面です。

ウェットです。個人的にはタイヤを冬仕様にするのは12/5前後と考えています。

冬は着実にやってきています。

T.K

2011年11月16日 (水)

2011、粟ヶ岳初冠雪!

おそらくですが、地元媒体を出し抜いてのスクープ!

と言っても目の前に粟ヶ岳があるので見逃すほうが難しいのですが。

昨年は10月27日というとんでもなく早い時期に冠雪し、何回か山頂の雪は消えましたが、そのまま何年かぶりの大雪に見舞われ、私も幾度となく雪かきに借りだされたのですが、今年は今日。11月16日です。

0

午前9時前後に撮影しましたが、残念ながら山頂は雲に隠されています。

Photo

山頂付近のガスが抜けていきました。おおよそ7合目から8合目まで冠雪といったところでしょうか。Photo_2

Photo_3

アップにしてみましたが・・・・。雪の様子、わかりますよね・・・

Photo_4

そして紅葉の時期を多少逃した八木ヶ鼻です。Photo_7

水害の影響で紅葉がくすんでるだのなんだの一部では言われていますが、とんでもない嵐の後の少しやつれた下田を見るのもいかがでしょうか。いい湯らていさんもリニューアルいたしましたことですし。

T.K

Photo_8

と思ったら、10:30頃、日が差し込んで、青空バックに撮影できました。いい感じですね!

Photo_9

Photo_10

いよいよ冬でしょうか!

T.K

2011年11月 1日 (火)

特別講演会のご案内

来る11月11日(金)に長福寺(旧栃尾市)ご住職 横田晴正様をお迎えして、
大切な方をお見送りする「こころ」についてご講演いただきます。

参加料は無料ですので、お気軽にご来場ください。

◆◇◆講演会要項◆◇◆

◆演 題 「いのちと向き合う」

◆開催日 平成23年11月11日(金)

◆時 間 午後2時00分から90分

◆会 場 特別養護老人ホームいっぷく 4F 地域交流スペース

◆駐車場 ①特別養護老人ホームいっぷく前
       ②旧かもしか診療所前
       駐車スペースが限られていますので、
       可能な限り乗り合わせてご来場ください。

※当日は職員も講演を拝聴いたします。あらかじめご了承ください。

※横田ご住職は「動物のお坊さん」としてペット霊園も営んでおられます。
 ご住職の詳しいプロフィールについては下記アドレスからご覧になれます。
 http://sourumeito.sakura.ne.jp/F2.htm

◆お問い合わせ先◆
社会福法人しただ/医療法人社団しただ 総務部
TEL:0256-46-0452


I.M

Photo_5