« かもしか病院面会制限 | メイン | みなさんも一緒に働きませんか?〈医療法人社団しただ 職員募集中です!〉 »

2022年8月19日 (金)

老健いっぷく、枝豆の収穫

介護老人保健施設いっぷくでは、敷地内の畑で様々な野菜を育てています。

今回は畑から収穫した枝豆のもぎ取りを、ご利用者のみなさんに手伝ってもらいました。

1_2

2_3

枝豆はご利用者のみなさんから春に植えてもらったもので、早生種と茶豆の2種類。

20㎏ほど収穫できた枝豆を、2日に分けてもぎ取ってもらいました。

3

4

5

この日は9人のご利用者さんがもぎ取りを担当。

さっと立ち上がって黙々と作業する方や、「実の入りもいいて~」と談笑しながらの方など、みなさん慣れた手つきで次々に枝豆をもいでいきます。

6

毎度のことですが「農家らっけ慣れたもんらて」と話すみなさんの手早さにはいつも驚かされます。

7

8

10分ほどでもぎ取りは終了。

「これで終わりらかね?」「いっぺこと採れたねぇ」など、短い時間でしたが畑仕事を楽しんでもらえたようです。

もいだ枝豆はゆでて、おやつの時間に食べてもらいました。

枝豆の夏バテ防止や疲労回復の効果で暑い夏を乗り切っていきましょう。

桑原



YouTube: 医療法人社団しただ/社会福祉法人しただ 企業紹介動画

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。