« 老健いっぷく、ハワイアンカフェ | メイン | 2年目フォローアップ研修を行いました »

2021年8月20日 (金)

老健いっぷく、夏の収穫祭

8/12、13の2日間、介護老人保健施設いっぷくでは夏の収穫祭を行い、ご利用者のみなさんに同施設で育てたトウモロコシと枝豆の収穫を手伝ってもらいました。

1

2

トウモロコシと枝豆は春にご利用者のみなさんに植えてもらったもので、12日はトウモロコシ、13日は枝豆を収穫。

ご利用者のみなさんにはトウモロコシの皮むきと枝豆もぎを担当してもらいました。

3

4

作業を始めてもらうと「先まで実がちゃんと付いてるねぇ」「上出来らね」などと話しながらも、トウモロコシと枝豆がすごい速さで積まれていきます。

5

6

トウモロコシは40本ほど、枝豆は10kgほどありましたがあっという間に作業は終了。

「みなさん速いですね!」と驚く職員に「昔からいっぺこと作ってたっけね!」とご利用者の方が笑って答えていました。

7

下処理が終わったらすぐにゆで、それぞれその日のおやつに提供。
「甘みがあるねぇ」と、夏の味覚を楽しんでもらえたようでした。

また来年の夏も豊作に期待ですね。

桑原



YouTube: 医療法人社団しただ/社会福祉法人しただ 企業紹介動画

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。