« 4/1 医療法人社団しただ・社会福祉法人しただ 合同入社式2021 | メイン | かもしか病院の桜、八分咲き。しかし1本だけ… »

2021年4月 7日 (水)

新入社員研修を行いました

4/1~4/2の2日間、新入職員6名と中途入職者を対象とした研修を行いました。

初日はかもしか病院講堂にて、以下の講義が行われました。

・法人理念、方針、組織概要(奥山事務局長)

・交通安全、防災(増井総務職員)

・ITセキュリティポリシー(木村総務職員)

・新入職員としての心構え(徳間施設長)

・コミュニケーション(新飯田療養部長)

P1420866

奥山事務局長の「法人理念、方針、組織概要」の講義です。

医療法人社団しただ・社会福祉法人しただの各事業所の紹介や、法人理念”こころとからだにくつろぎのいっぷく”にはどのような意味が込められているのか、といったお話をしていただきました。

P1420876

P1420886

増井総務職員の講義では、飲酒・酒気帯び運転などの交通に関するお話のほか、消防訓練、消火設備、地域特有の災害について説明。

木村総務職員による「ITセキュリティポリシー」ではIT機器やデータ流出に関する解説、SNS使用の注意点などの説明がありました。

P1420906

午後からは徳間施設長による「新入社員としての心構え」の講義。

社会人としてどうあるべきか、「福祉」の意味とは、など法人職員としての自覚と行動についてお話がありました。

P1420921

1日目の最後は新飯田療養部長による「コミュニケーション」の講義が行われ、初対面での会話の仕方や、関係を深める言葉の使い方などを解説しました。

2日目の研修の様子はまた後日掲載します。

桑原



YouTube: 医療法人社団しただ/社会福祉法人しただ 企業紹介動画

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。