« いっぷく2番館にツリーを飾りました | メイン | 高校生就職応援情報誌「ジモクラ」 »

2020年12月 7日 (月)

2番館、寿司の日

11/19、介護老人保健施設いっぷく2番館では、特別な食事※ということでお寿司を食べました。

※希望される方のみ。別途220円を頂いております。

1_3

2_3

今日の寿司ネタはまぐろ、サーモン、甘えび、蒸しえび、あなご。ほかにも太巻きといなり寿司、茶わん蒸し、すまし汁も添えられた盛りだくさんなお膳です。

太巻きは食べやすさを考え、通常の焼き海苔を巻くのではなく粉末状の青海苔を使用。
食べやすさに加えて見た目も良いことから、「綺麗だから食べてみたくなる」といった職員の声が聞こえていました。

3

噛む力に不安のあるご利用者には刻んだネタをご用意。
ご飯に乗せれば鮮やかな海鮮丼が出来上がりそうですね。

4_3

「寿司は大好きなんだて~」

「〇〇って寿司屋によく行くんだよ」

「おめさんも少し食べるかね?」

など、ご利用者のみなさんには会話と食事を楽しんでもらえた様子。

5_2

握り寿司らしく手で食べている方もいらっしゃいました。
回転寿司しか経験のない私は箸でしか食べたことがありません・・・。

楽しく会話をしながらの食事が、昨今では少し特別なように感じてしまいます。
今日のような楽しさを「普通」と感じられる日が早く来ることを願っています。

桑原



YouTube: 医療法人社団しただ/社会福祉法人しただ 企業紹介動画

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。