« 新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う面会制限について | メイン | いっぷく作品展2020開催 »

2020年3月 5日 (木)

恵方巻をつくります

2/12から2/14にかけて介護老人保健施設いっぷく2番館デイケアサービスでは少し遅めの節分行事ということで恵方巻をつくりました。

 P1380135ok

P1380142ok

職員によると、1年を通してパフェ、焼きそば、お雑煮など沢山の食レクをやるけれど、特に恵方巻が好評なのだとか。

確かにご利用者の様子を見ていると、いつも以上に生き生きしているような…。

 

P1380146ok

「いや~恵方巻たのしい!」と言うご利用者に

職員も「よかった~!沢山作りましょうね~」と思わず満面の笑みです。

 

P1380150

たくさん出来上がったとのことでわたしも二切れ頂きました。かんぴょう入りおいしかった!

とてもおいしかったので自宅でも作ってみました。巻くのはもちろん、どの具材を入れるか考えることも楽しく、恵方巻が人気な理由が分かったような気がします。

 

P1380192ok

ご利用者のみなさんからは

「今日は恵方巻を作るって聞いたからお昼ご飯は少なめに食べた」

「ここで作る恵方巻は格別なんです!」

「食レクのなかでも恵方巻が一番楽しいよ」

と大好評。おかわりなさるご利用者も大勢です。

 

P1380212ok

無病息災、家内安全などを願う節分の恵方巻。

まだまだ寒い日が続きますが元気に過ごしたいものです。

小澤



YouTube: 医療法人社団しただ/社会福祉法人しただ 企業紹介動画



コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。