« 介護老人保健施設いっぷく祭り! | メイン | みんなで考える、認知症 いっしょにいっぷく開催 その① »

2017年9月29日 (金)

突然ですが収穫祭!「肉じゃが」介護老人保健施設いっぷく

介護老人保健施設いっぷくでは施設前の畑を利用して毎年いろいろな作物を育て、収穫しています。
8月に収穫した豊作だったジャガイモをどうやって料理しようか思案した結果、肉じゃがに決定。そして9月21日(木)に実行したのでした。

自家栽培のジャガイモを始め、玉ねぎ、人参、白滝はすべて地元三条の野菜を使い、豚肉は下田産の下田ポークという「オール三条」で作りました。

結論から申しますと、非常に旨味の濃い野菜といった印象を受けました。科学的な根拠はないのですが、野菜同士が主張せず食材の親和性が高く、やはり
同じ気候や風土で育った個々の野菜はすぐに仲良くなれるものなんだなーと妙に納得です。

Img_0733

完成した肉じゃがは個々に盛り付けてご利用者の昼食に一品をプラス。自家栽培の味わいも一緒に楽しんでいただけたと思います。

さて、枝豆からスタートして天ぷら、肉じゃがと続いた次の収穫祭は「焚火で焼き芋」。昨年に続く品種「紅はるか」を10月中旬に収穫して乾燥…下旬から11月にかけて焼き芋を計画しています。火遊びと焼芋を同時に楽しめる至高収穫祭が待ち遠しいです。

T.M

---------------------------------------------------------

医療法人社団しただ リクルートサイト

Banner01

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。