« 縁竹縄さん近影 | メイン | 「みんなで考える、認知症」 講演会のご案内 »

2017年8月22日 (火)

かもしか病院避難訓練

かもしか病院で先日避難訓練が行われました。

避難訓練。みなさん中学校/高校でもされたと思いますがいかがでしたか。私なんかもう壮絶にいい加減。避難の際もてろんてろんと歩いておりました。反省です。

かもしか病院の避難訓練はそんなぬるいものではありません。

写真とレポートが届いています。

-------------------------------------------------------------------

夜間、3階の浴室から出火→夜勤者が発見→初期消火→消化失敗・・・。

各階の夜勤者へ応援要請→3階の入院患者さんを2階へ避難という設定。

01

3階の浴室です。ここから訓練が始まります。

02_2

ダッシュダッシュダッシュ。消防署の方もダッシュ。

03

白い布にくるまれたものは、入院されている方に見立てた「ダミー」です。丁寧に運びます。

04

05

06

職員の素早い動きに写真が追い付いていません、と思ったら壁やドアまでもピンボケです。撮影者に聞いたところ、「壁までもが素早い動きをしていた!」そんな訳ありません・・。

08

10

撮影者からのレポートです。

・訓練開始前の職員の緊張感はハンパなかった・・・。
・訓練最中は皆さん真剣で、指示を出す方は的確に、受ける方はダミーの入院されている方に安心して頂くような声掛けが行われ、機敏な救出活動だった。
・訓練後、講堂に集まり消防署の方からの評価を頂く。細かい指摘事項はあったが概ね良い評価をいただいた。
・終了後各々の職場に戻るエレベーターの中の皆さんは疲れきっていて無言.........。
r.k

本当に皆さんお疲れ様でした!

t.k

-------------------------------------------------------------------------

医療法人社団しただ リクルートサイト

Banner03

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。