« 焼芋うんまかった!介護老人保健施設いっぷくで焼き芋 | メイン | 儲けた晴れ間。ハクチョウ見てきた。 »

2016年11月25日 (金)

等々力 務先生の「みんなで考える認知症」

11/27に「道の駅 漢学の里しただ」諸橋轍次記念館でいっしょにいっぷく「みんなで考える認知症」が行われました。

講師は公益社団法人「認知症の人と家族の会」の等々力務先生。会場には50人前後!の方々がおいでになりました。

01

講演の内容をかいつまんで・・・。

「認知症の方の徘徊を見分けるポイント」

・季節外れの服装をしている。

・信号を無視したり、車道を歩いている

(こんな時間にこんな場所で)

・はだしや履物が左右で違っている

・きょろきょろしながら同じところを歩き続ける

・公園やバス停で長時間座り続けている

「認知症の人への関わり方」

●優しさをシャワーのように注ぐ接し方

・よく話を聞く

・積極的に笑顔で話しかける

・よく褒める

・優しく触れる

・自分が大切に思われていることを相手に伝わるようにする

など、具体的なことも踏まえてわかりやすい講義が続き、最後はおなじみの「ボケます小唄」「ボケない小唄」です。

「ボケます小唄」

何もしないで ぼんやりと

テレビばかりを 見ていると

のんきなようでも 歳を取り

いつか知らずに ボケますよ

仲間がいないで 一人だけ

いつもすること ない人は

夢も希望も 逃げてゆく

歳をとらずに ボケますよ

お酒も旅行も 嫌いです

歌も踊りも 大嫌い

お金とストレス 貯める人

ひとの二倍も ボケますよ

「ボケない小唄」

風邪をひかずに 転ばずに

笑い忘れず よくしゃべり

頭と足腰  使う人

元気ある人 ボケません

スポーツ カラオケ 囲碁 俳句

興味ある人 味もある

異性に関心 持ちながら

色気ある人 ボケません

歳をとっても 白髪でも

頭禿げても まだ若い

演歌歌って アンコール

生きがいある人 ボケません

02

等々力務先生、ありがとうございました!

81pdjsgv6kl

91e9j1yayl_2

t.k


コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。