« 2016~2017ハクチョウ来た!! | メイン | 中村鷹丸劇団、来たよ! »

2016年10月18日 (火)

福島の只見町から、お客様来たよ!!

三条市のとなりってどこでしょうかね。うふふ。普通は燕市・見附市・加茂市・新潟市・長岡市ですが、福島県只見町も接しているんですよ。

今、八十里越えの道路を造っておられますがこれが開通すると只見町の役場からかもしか病院まで35㎞、40分ぐらいで来ることができるのです!

今日は下田商工会と只見町商工会の交流事業の一環で、只見町の方々が医療法人社団しただと社会福祉法人しただの施設を見学されました。

01

先に特別養護老人ホームいっぷくや介護老人保健施設いっぷく、かもしか病院の概略を説明させて頂き、実際の施設見学にはいります。

今日は只見町の方々40名前後でいらっしゃいました。

02

これは介護老人保健施設いっぷく

次は特別養護老人ホームいっぷく

04

これは地域交流スペースですね。

05

そしてこれはその隣のいっぷく食堂。お昼前ということもあり、「うわ~いい匂いだ!」と。

03

そしてかもしか病院

09

Img_0472

聞くところによる只見町は病院等の施設まで結構時間がかかるそうで、八十里越えが開通したら三条市の病院等のほうが近い場合もあるそうです。

また就労の場も広がることにもなりますので、お互いの行き来が活発になることを切に願います!

只見町の女性が着用されていた「只見なでしこ」のtシャツ、気になりますね!

写真/取材:m.i   テキストt.k

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。