« いっぷく2番館祭り、開催です! | メイン | 認知症カフェ カフェでいっぷく 開催 »

2016年7月20日 (水)

笹岡小学校との交流会@介護老人保健施設いっぷく

7/14に笹岡小学校の1年生2年生が介護老人保健施設いっぷくに交流会ということで遊びに来ていただきました。

1

1年生の「おおきなかぶ」です。こどもたちの「うんとこしょ、どっこいしょ」 に、ご利用者の合いの手が入ります。

2

2年生のピアニカの演奏、かえるの歌輪唱です。とても上手でした。

3

そして今回は嬉しいことにこどもたちの「自己紹介」がありました。こども達がご利用者であるお年寄りのそばまで行って、自己紹介をして、そのあと握手です。

ご利用者たちは目を細めて喜んでおりました。

5

こども達にとって、初めての場所、見る機会が少ないたくさんの車いす、そして見知らぬお年寄り、緊張しますよ。でもみんな元気に自己紹介と握手をして頂きました。

6

7

そして最後には笹岡小学校の校歌を歌って頂きました。そうすると、涙を流して一緒に歌うご利用者がいらっしゃいました。そのお方、笹岡小学校の卒業生でいらっしゃいました。

三条市立笹岡小学校、なんと明治6年に創立です。ということは、100年を優に超える歴史があります。地元の小学校ですのでここで先輩後輩の邂逅があっても不思議ではないのですが、感動的です。

8

こどもたちが帰られる時にはなんどもなんども手を振っていらっしゃいました。

笹岡小学校のこどもたち、先生方、本当にありがとうございました。

t.k

コメント

この笹岡小学校は私が昭和36年頃「小学校3年」までいた下田村の笹岡小学校なんでしようか?
私はその頃畜産試験場に住んでいました。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。