« そうめん流し 【毎年やるから道具、作っちゃうの巻その二 勾配テスト!】 | メイン | 下田の夏 昆虫の季節 セミ »

2016年7月29日 (金)

2016夏 枝豆収穫の巻

三条市下田地区の「介護老人保健施設いっぷく」では早生品種の枝豆の収穫が始まりました。

明日か明日かと収穫する日を伺う毎日を過ごし、ようやくこの手に「枝豆」を掴みとる時がやってきたのでした。

Dscf1537

もぎたくでウズウズしている様子のご利用者のみなさんは、「さあ、始めましょう!」という職員の声掛けで一斉にスタートしました。

スタートしたのですが!・・・

そりゃあもう物凄い速さ!

Dscf1544_2

だけど…これって早もぎ競争とかじゃないよね?

という疑問が一瞬わたしの頭に浮かんだのですが、あまりの速さにそれは解決するまもなく、時を失した過去の疑問となってしまいました。

もぎ取った枝豆はそのまま厨房への運ばれて、午後のおやつと一緒に皆さんでいただいたのですが、せっかくなので次回はもぎ取った「その場で茹でて」「その場でいただきたい」と思います。

はい、究極の地産地消を目指します。

T.M

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。