« しただ紹介動画! | メイン | 中途採用者研修 11/26 »

2015年11月25日 (水)

2015 粟ヶ岳冠雪

ここ何日かの荒天と昨晩からの冷え込みで粟ヶ岳の冠雪を見ることができました。

01

もう少し寄ってみます。

027~8合目あたりから頂上まで雪が確認できます。

頂上付近にズーム。

03

実は11/1に粟ヶ岳登山をされた方の動画がyoutubeで公開されていまして、そこには山頂付近にかなりの積雪が。

YouTube: 151101冠雪の粟ヶ岳

おそらくこれが初冠雪だと思うのですが、とりあえずこのブログではかもしか病院のある南五百川80番地付近から確認できる冠雪を初冠雪とします。

例年はどうかと過去のブログをさかのぼると、

2014年 11/17

2013年 11/13

2012年 11/16

2011年 11/16

2010年 10/27

2009年 11/4

2008年 11/26

2007年 11/19

上記の冠雪を確認できた日付、実際には私が勤務の日とちょうど合致するわけではなく、土日、もしくは下田にいない時に冠雪の際には2~3日ずれます。

ただ大まかな傾向はつかめる訳です。

この程度の統計から今年の雪の状況を読み解くのはなかなか難しいと思いますが、一つ確実に言えるのは車の冬タイヤへの交換は早めにしたほうが良いと思われます。

05

t.k

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。