« 「福祉・水前寺清子・介護・安藤美姫」?そんなイベントに参加。 | メイン | いっぷく食堂「白菜焼豚辛味噌ラーメン」 »

2015年11月19日 (木)

11/18 いっしょにいっぷく 「あなたにも、わたしにも、身体に優しい介助術」

11/18に三条市家族介護支援事業の一環として行われた「いっしょにいっぷく」「あなたにも、わたしにも、身体に優しい介助術」が開催され、そのレポートが届きました。

01_2

今回は介助術がテーマです。

最初に特別養護老人ホームいっぷくの徳間施設長から本日のキーワードが発表。
 「持ち上げない!」
身体のしくみから、お互いに負担の少ない介助のポイントを説明。
 「椅子に座った姿勢のまま(体を前に傾けずに)、立ち上がれますか?」
 ⇒誰も立ち上がれない。誰もが無意識の中で上手に身体の機能を使っている。
介助のポイントも全く同じ、とのこと。

Img_0163

男女別にペアになって、椅子からの立ち上がりの介助のポイントの実技。
お互いのコミュニケーションも活発となり、和気あいあいの雰囲気に。

椅子の座り直し、ベッドから車椅子への移乗の実技、寝返り、起き上がりの実技など。「すごい!」「楽にできた!」と楽しい声、笑い声もあがる和やかな雰囲気に。

お昼はいっぷく食堂でランチ。

05

今日は天ぷらうどん/そば(うどんの写真忘れました・・・)でした。

「うまい!」「おいしい!」のありがたい声とともに、施設職員となごやかに会話が弾んで、食事終了。

アンケートを記入いただいて、解散となりました。
施設職員側も「いっしょに」楽しく過ごせた会になったと思います。
あっという間に終了時間が来てしまった感じでした。

また次回の「いっしょにいっぷく」でお待ちしています!

m.i/t.k

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。