« ケアハウスいっぷくのある日 | メイン | いっぷく食堂8月の献立 »

2014年7月 9日 (水)

7/9の豪雨、下田地区の様子 南五百川~北五百川~大谷ダム

台風8号に伴う豪雨、凄いですね・・・。

私自身三条の町中から通勤しているのですが、今日は大変でした。

東三条駅南口、冠水のため通行止め→三条商業高校前、冠水、→大崎マルイ前冠水、引き返す・・、どこに・・・。と、かなりの時間をかけて勤務先にたどり着きました。

幸い清流大橋を過ぎたあたり、旧下田村内に入ったところからは比較的スムーズに車が通れましたが、明後日あたりの台風の影響が心配です。

本日9時半ごろに南五百川~北五百川~大谷ダム近辺を回ってきました。

かもしか病院裏手の五十嵐川付近です。堤防が新しくなり、安心感があるものの、ここから越水した3年前の記憶がよみがえります。

Dscf6864 水位もまだ余裕がありそうです。ただ、川の流れはかなり早いです。

Dscf6870

Dscf6879 平成23年7月新潟・福島豪雨の時と比べ、まだ余裕があるようです。

http://shitada.blog-niigata.net/shitada/2011/07/post-6374.html

Dscf6881 そして大谷ダムです。素人の私の感想ですが、全然問題ない状況のように見えます。

ただ、どのようになればこのダムが危険なのか、わからない上でのコメントという事をご理解下さい。

Dscf6883 下田地域の道は三条市街と違い、冠水の状況は見えませんでしたが、土砂災害の恐れが強まっていることを十分認識されたうえで運転願います。

T.K

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。