« 「第2回介護業務体験発表会」開催 | メイン | 晩秋、冠雪の粟ヶ岳、そして下田紅葉模様 »

2012年11月14日 (水)

2012、粟ヶ岳初冠雪

今日の朝、冷え込みましたね。車の温度計は4℃でした。この冷え込みなら、粟ヶ岳初冠雪?と想像しながら下田、五百川付近まで来ましたらやはり冠雪しておりました。11/14、午前11:00頃に撮影しました。

1

紅葉の記事を載せようと思っていたのですが、ケンオードットコムさんや三條新聞さんにさっさと先を越されていたので、初冠雪はゲット!よし!

もう少しアップに・・。

2

さらに!

3

7合目から8合目にかけての冠雪だと思います。というのも、山頂がみえないのでおそらくの7合目。

昨年は11/16に初冠雪の記事をこのブログで載せていますので、概ね平年通りでしょうか。

http://shitada.blog-niigata.net/shitada/2011/11/2011-da5a.html

昨年のブログを見ると素晴らしくいい写真が撮れていますね。

(しかし、昨年、写真を撮影した地点はどこなんでしょうか・・。記憶が飛んでおります)

レンズをふもとに向けて見ますと、

4

ちょうど斜面に日が差し込み、いい感じの紅葉が撮影できました。

5

かもしか病院近辺も、このように。                             

6

実はこの撮影を終えて、15分ほどしたらかなり強い雨が降ってきまして、粟ヶ岳も周りの山々も見えなくなってしまいました。
曇天ならば、紅葉もいいコントラストを醸し出すのでお勧めなのですが、雨が降るとこの季節山々に靄がかかることが多いのでお勧めできません。

晴れもしくは曇りの日に下田郷へいらしてみてはいかがでしょうか。そうそう、市道「やまなみロード」はこの季節おすすめです。期間限定の、紅葉に包まれたドライブが体験できますよ。

T.K