« 第5回いっぷく2番館祭り 無事成功 | メイン | グーグル先生、来訪。 »

2012年8月15日 (水)

速報!!収穫祭

下田地区にある介護老人保健施設いっぷくにて、本日15日に『収穫祭』が行われ、施設前にある畑で実り収穫した朝どり作物は、その日のうち調理してご利用者みなさんで味わいました。

強力な助っ人ボランティアさんにより、6月に突如完成した施設前の畑。

http://shitada.blog-niigata.net/shitada/2012/06/post-1c36.html

あれから約2ヵ月経過して順調に育った枝豆と胡瓜は収穫のときを迎えました。

今朝、職員が刈り取った枝豆はご利用者が囲むようにしてあっという間にもぎとられ、そうかと思えば慣れた手つきですでに胡瓜が仕込まれ・・・。

Photo

お昼をまわって2:00頃、食堂に準備されたテーブルには湯気の立ち上る茹でたての枝豆をひろげ、みんなで団扇を使い、枝豆の香りを充満させるかのように一生懸命に荒熱を取られたあと、段取り良く(?)それぞれに分配されています。

Photo_3

フライングにより分配直後から試食が始まり・・・・撮影時には少なく・・・。

Photo_5

ようやく開会!!

慣れた手つきで仕込まれていた胡瓜は浅漬けとなり、器に盛り付けられています。

Photo_4

枝豆と胡瓜・・・・

何か物足りないかと思いきや心配無用。

Photo_6

酔わないビールが活躍しておりました。しかも体に優しいカロリーオフ。

夏の恵みと喉への恵み。

「この夏にもう一度!」の声?

T.M