« 超かっこいい「嵐」と可愛らしい「いきものがかり」の施設慰問 | メイン | いっぷく食堂 新年1月の献立 »

2012年1月30日 (月)

2012年1月30日、下田積雪状況

なかなかの猛威を振るっている冬将軍ですね。積雪も順調?であります。ただ、昨年に比べると多少ではありますが少ないかな?という印象があります。

本日の天気は晴れ時々曇りもしくは雪という、忙しい状況でしたが、かもしか病院周辺ですが撮影してきました。

1

粟ヶ岳、山頂まで見えるか、と粘ったのですが天候が怪しくなりそうでしたのでここまでにしておきました。

2

八木ヶ鼻です。完璧です、と言いたいところですが右上の屋根をトリミングするのを忘れました。それにしても気持ちがいいたたずまいです。

3

 

かもしか病院積雪状況と道路状況です。

そして昨年の同じ時期の記事がありました。

http://shitada.blog-niigata.net/shitada/2011/01/20111-d967.html

ちょうど同じアングルの写真がありますが、多少ではありますが昨年よりは雪は少ないようです。

4

そして除雪によって積み上げられた雪の壁は、敷地内から車で出入りする時には要注意です。この先に病院の敷地内からの出入口があるのですが、カーブと相まってまったく判断できません。

同じ状況が下田地域内各交差点、幹線道路へ出るポイントで見ることができます。曇りか、雪、もしくは夕暮れ時でしたら、ライトをつけることをお奨めします。

5

老健いっぷくのデイケアサービスをご利用されているお年寄りがおっしゃっておりました。

「雪が嫌だ、嫌だと言っても、この雪がなければうまいコメはつくれね。」

最高です。

T.K