« 雪だ雪だ | メイン | 月曜の朝 »

2011年12月16日 (金)

12/16、下田地域南五百川地区の積雪状況

予報通りの積雪です。そこで前年、その前と、下田地域の本格的な積雪状況をこのブログでお伝えしたのは何日ぐらいなのか、アーカイブをさかのぼってみました。

な、なんと、昨年は12/16 http://shitada.blog-niigata.net/shitada/2010/12/10-c21f.html

おととしは12/15。http://shitada.blog-niigata.net/shitada/2009/12/09-6961.html

そして今日は12/16。これは知らなかった。スキー場の雪不足等でなんだかんだでクリスマス寒波で営業にこぎ付けるというニュースはよく聞きますが、結構几帳面ですね。

ということで今日、14時前後の下田地域南五百川地区、かもしか病院付近の様子です。

1

かもしか病院5階から撮影したのですが、結構な降り具合という事だけはよくわかります。

ということで。

これで終ろうかと考えたのですが、やはり外へ出なければだめですかね、K田さん・・・。

2

社用車のフロントガラスです。そして3

毎年恒例となりました、素手による観測です。ジャケットが例年とは変わりましたが、今までのジャケットも頑張っています。

脱線する前に。路面状況ですが、完全に雪道です。

4

Photo

と、14時前後に撮影していたのですが、15:20、雪の降り方が全然変わってきました。

本気だしてきました。

5

最初の写真と趣が違います。6                             

こんな天候時に車を運転するときには、日中帯でもヘッドライトをつけましょう。

積雪具合は今後も折をみて掲載していきます。

T.K