« いっぷく食堂ごちそうさまでした!24  | メイン | いっぷく食堂 3月の献立 »

2011年2月21日 (月)

ありがとう!大面小学校!!

2月18日(金)、三条市立大面小学校5年生美男美女軍団38名が、帯織地区にある介護老人保健施設いっぷく2番館へ来訪されました。当施設と近いこともあり、大面小学校の皆さんからはいつも何かとお世話になっており、大変ありがたく交流をさせていただいております。

今回の来訪は、手塩にかけて作られた“キラキラ米(もち米)”60キロと、「人権の花」として大面小学校が栽培依頼を受けたヒヤシンス50ポットの贈呈式です。さらにボランティアとして、劇「サザエさん」と、合奏を発表いただきました。

Cimg0211キラキラ米を満面の笑みでいただく当施設長

いただいたヒヤシンスは、平成22年度「人権週間」における「人権の花プレゼント」運動として、小学生が「花」を育て、その花をお年寄りや老人施設の入所者へプレゼントすることによって情操を豊かにし、今まで頑張ってきたお年寄りに感謝の心と、敬う心を育てるといったことを目的に実施されました。小学生と共に来訪された三条人権擁護委員の安井先生から、人権についてのお話をいただきました。

Cimg0215 三条人権擁護委員 安井先生

Cimg0219 ヒヤシンスをいただき、これまた笑顔を浮かべる当事務長

Cimg0225 劇「サザエさん」

Cimg0240 皆さんの気持ちが音を通じて伝わってきた「合奏」

子供たちの生き生きとした顔を見た瞬間、涙を流されたご利用者、劇の途中で大爆笑されたご利用者等、色々でありました。そんなご利用者と5年生の皆さんで握手会です。

Cimg0234

贈呈を受けたキラキラ米は、今後ご利用者の給食時に美味しくいただきたいと思います。そしてヒヤシンスは、華やかさと爽やかさでいつも施設内を明るくしてもらえるよう各ユニット始め、施設内に陳列させていただきます。

大面小学校5年生の皆さん、ありがとうございました。

Cimg0224 みんなで記念撮影!

T.M