« ふれ愛サロンほっと 12月の献立 | メイン | 10年下田初雪! »

2010年12月 1日 (水)

あやさんの川柳

先日、介護老人保健施設いっぷくで文化祭が行われました。私は休みでしたので、取材等できなかったのですが、隣の席のT.Mが取材したそうです。その休み明けの会話・・・

T.M「いやいや、文化祭の川柳、すごいんだよ、写真だけど見てみない?」

私「おおおお!これはすごい、でもここまで面白いの、職員じゃないの?」

T.M「そうかな、確かにクオリティ高すぎるし、その辺は職員参加だったのかな?」

私「そうなんじゃないすかね。だとしたらブログなんかに載せるのはどうかな?」

なんて勝手な思い込みで人生の大先輩に大変な失礼をしておりました。

その川柳はいっぷくに入所されている 鶴巻あや様の作品です。

紹介します。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

「高齢者 昔横綱 今ゆうれい」
「せみよりも ぜにぜにぜにと おどける子」
「お祭りは 老いも若きも 青春だ」
「きんさん ぎんさん どこ行った おばあちゃんが地球儀回してさがしています」
「なじめない ばかあっちぇの 越後弁」

ここからは日ごろの生活を短文にしたためたものです。

「私のおしりはやせてます。ズボンはいてもひだが寄ります」
「おならをしたら奈良漬を思い出します。奈良漬のにおいは大好きです」
「リハビリの職員がいなくなって トイレに行きたくて探していたら いいリハビリになりました。」

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

そして、なんと次の川柳が介護施設向け雑誌「月刊DAY」の「介護川柳」佳作に入選!

「ロングヘアー 昔ゆうれい 今ファッション」

すごいですね。そして鶴巻あやさん、マルチなアーティストでもあります。

PhotoPhoto_2

イラスト、すげー!それしか言葉が出ません。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

作業療法士のM.Tからもコメントが来ています。

あやさんの趣味は俳句、川柳、絵を描くことで、ご利用者や職員の似顔絵を描いてくれることもあります。

(私、T.Kが聞いたところによると、あやさん、頭の毛が薄い方の似顔絵を依頼されたときに「こ~んな頭描きたくないよ」との仰天発言もあったとかなかったとか・・・)

いつもユニークな川柳を作っては皆を笑顔にしてくれます。またカラオケの際には、はじめは遠慮がちにマイクを持ちながらも真剣に歌われます。そして!イケメンの男性とお話するのが大好きで、その時は・・・乙女のあやさんになっています。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

1aee6015 個人的には、「リハビリの職員がいなくなって トイレに行きたくて探していたら いいリハビリになりました。」

これはすごい。

今後ともマルチな活動で皆を楽しませてくださいね!Photo

T.K