« いっぷく食堂 11月の献立 | メイン | 秋の夕暮れと白鳥 »

2010年11月 4日 (木)

2010、下田紅葉模様

毎年恒例となりました、下田紅葉模様をお送りします。本日11/4、午前中に業務の合間を縫って撮影してきました。

いい感じで紅葉模様が進んでいますが、個人的な印象ですが、例年より少しおそい気がします。よってここに断言します。紅葉見頃は「来週!」。大丈夫かな・・・。

01 下田名勝八木ヶ鼻です。手前のいいゆらていさん敷地内の樹木はいい感じなんですが、八木ヶ鼻そのものの紅葉はもう少し、という感じでしょうか。

国道を大谷ダム方面に車を走らせてみましょう。

0

おお、なかなかいい感じですね。下田地域は紅葉で有名な日光などと比べて針葉樹林が多いのですが、その針葉樹林の緑が逆に広葉樹林の紅葉を引き立てている気がします。03

04

大谷ダムまで来てしまいました。05

まだ、「完全」な見ごろではないとはいえ、晴天も相まってなかなか気持ちの良い撮影でした。

土日、予報では晴れのようです。皆さん下田までいかがでしょうか?ただ、撮影や紅葉見物で車を停車させる場合には、周りには十分気を付けてください。またカーブなど見通しの悪いところに駐車させると思わぬ事故を引き起こす原因になります。十分お気を付け下さい。

T.K