« いっぷく食堂 6月の献立 | メイン | いっぷく食堂ごちそう様でした! その18 »

2010年6月 1日 (火)

朝顔グリーンカーテン計画 ①

最近、特に注目されている『グリーンカーテン』。
当施設の「介護老人保健施設いっぷく」でも取り入れることになりましたので、その完成までの様子を定期的にレポートしたいと思います。

事のはじまりは・・・
施設職員:「ご利用者や来訪者の方を、花でおもてなしできたらなぁ…」
総務職員:「光熱費、どうにかなればなぁ…」
そんな、何やらお金が要りそうな要望と、経費を削減したい職員との相反する要望でした。
そして出会えたミラクルな策が『グリーンカーテン』だったのです。

見た目に涼しく体感的にも涼しいといわれる『グリーンカーテン』ですが、多くは「朝顔」や「ゴーヤ」で、他には「へちま」や「キュウリ」も用いられるようです。
効果の程は室温で1~2℃冷えたとか、体感温度は10℃冷えたとか言われる方もおられることから、この策はかなり期待しています。
おもてなし + 光熱費削減 + エコ = グリーンカーテン!!

さて、ようやく本題となるレポートをお届けします。
今回のレポートは“種まき”です。

Photo

種を入れるために指で穴をあけました。

発芽までは省スペースで行こうと考えてこのような容器に。土は蔓草向きの土を購入しました。

Photo_2

1ヶ所に2粒ずつ

Photo_3

良く育つように温かい場所を選んで

Photo_4

西日の差すこの壁面に、無事完成することを祈って・・・

T.M