« 朝顔グリーンカーテン計画④ | メイン | 花菖蒲祭り »

2010年6月22日 (火)

クワガタ「下田の夏2010」到来

やまなみロードを走らせる車のライトに突如として浮かび上がる無数のムシたちが、下田の夏の到来を告げています。暑く湿度の高い夜は、かなりの高確率でムシを捕まえることが出来ます。

ところでみなさんご存知でしたか?ミヤマクワガタ・ノコギリクワガタと違ってオオクワガタ、コクワガタ等は越冬することを・・・。
小学校の頃、飼育していたクワガタムシは秋になると全滅していたのですが、実は世話をおろそかにしていたところにその原因はあったのです。このブログをご覧になられたお父さんのなかには「えっ!クワガタって冬を越せるの!?」って思われた方もおられるのでは?

(写真)捕まえたこのコクワガタは越冬した個体でしょうか。Kokuwagata

上のコクワガタが越冬したものかどうかを見分けるスキルはないのですが、下のオオクワガタは間違いなく越冬したものです。

(写真)無事、越冬に成功したオオクワガタ

Ookuwagata_2

下田の自然に囲まれた当法人の敷地内では、色々なムシや生き物を見ることができます。

(写真)施設敷地内を散歩していた雌のコクワガタ

Kokuwagatamesu

(写真)施設の玄関の迷い込んできたオニヤンマ

Oniyannma

T.M