« 花菖蒲祭り | メイン | いっぷく食堂ごちそう様でした! その19 »

2010年6月25日 (金)

介護老人保健施設いっぷく2番館、近況ですよ!その②

いっぷく2番館の近くには「三条市立大面小学校」があります。2番館設立以来さまざまな交流をさせて頂いております。

しばらく前になりましたが、その「三条市立大面小学校」からすばらしい贈り物がありました。

現地のK.Oからのレポートです。

T.K

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

三条市立大面小学校からのもち米の寄贈!

介護老人保健施設いっぷく2番館の近隣にあります、三条市立大面小学校と交流を、設立以来交流をさせて頂いております。

今回、以下のような交流を行いました。
・ 小学5年生が来訪し、2日間にわたって当施設の見学と入所・通所利用者との触れ合い、ボランティア活動

・ 小学6年生(進級したため)による、入所者に対する歌やダンスの披露。

そして小学校の活動で昨年収穫した通称「にじっこ米」こと「もち米」2俵(玄米)を寄贈してくれました。

Photo

  

施設では、10キロを精米し、5月31日(月)の昼食に醤油ごはんにして、特別食提供をさせていただきました。
なお、この時のメニューは、鶏肉の治部煮・アスパラソテー・キャベツの生姜和え・みかん
でした。

Photo_2 K.O