« 「アビリンピックにいがた2008」いっぷく食堂 | メイン | 第1回いっぷく2番館祭り~その2~ »

2008年10月22日 (水)

第1回いっぷく2番館祭り~その1~

当日まで気の抜けない雲行き、怪しい天気予報。祭り実行委員は携帯やテレビ、パソコンの天気予報とにらめっこ。前日には降水確率まで上がってしまい苦笑い(笑) 一生懸命作った事務長フェイスのてるてる坊主君の効果も空しく『どしゃ降り』となってしまいました。しかし、雨ニモ負ケズ、みんな頭と気持ちを切り替えて、デイルームを使っての、10月11日土曜日ついに“いっぷく2番館祭り”スタートです!Cimg2501

司会は2番館イチオシのこの2人☆

最初の挨拶・・・・ドキドキ ドキドキ・・・・??

マイクの電源が入っていませんでした(笑)

まっ、こういうのはご愛嬌ということで。

午前中は「栄中学校吹奏楽部による演奏」「2番館職員による劇」「神楽舞」の3本立て。

Cimg2520 “上を向いて歩こう”を演奏して下さいました。控え室に居る所からちらちらと表情が見えてたんですが、ものすごい固いお顔。緊張が伝わってきました。でもその緊張をパワーに変えてとても素敵な演奏をして下さいました。

演奏が終わり、屋台前でチョコバナナや冷やしパインを食べる生徒さんの表情はとてもいい笑顔でした。

続いて当施設職員による劇。

Cimg2539 これはー・・・・“水戸?門”ですね!

台詞にはちゃっかりと「いっぷく2番館」を紹介する内容が!!台本作った人、考えてますね~♪

Cimg2542 よく見てみると男性は女役、女性は男役のようですね。町娘、メイクもばっちりです☆☆☆

短い時間でここまで仕上げるなんて驚きました。見た目はおちゃめですが、実はしっかりものの集団でした。

Cimg2567  午前の部最後は伝統芸能“神楽舞”

なんと感動して涙を流しているご利用者の方もいらっしゃいました。昔の記憶が蘇ったのでしょうか・・・・

そんな姿を見て心が少し温かくなった気がします。お祭り、やって良かったー!!

他の他のご利用者の方々も「穴が開くんじゃないか!?」ってくらい、食い入るように観ていました。

はい。ここで午前の部は終了☆

ここでちょっと屋台の様子も覗いてみましょう♪

Cimg2555_2 2番館美女勢ぞろいの屋台であります♪

Cimg2552_2

“ふきのとう”の皆さんにも協力して頂き、当施設職員も含めて眩い位の美男美女が屋台をしました。大盛況とまではいかずとも、来てくださる方は皆さん喜んでおられました。ただ、天気が良く当初の予定通り屋外で出来ていればと思うと少々悔やまれますが・・・・

いやいや、屋内でも大いに賑わっていましたよ。皆さん喜んでいられたのでそれだけでも大満足です♪

因みに屋台での飲食物は全て無料!!やはりタダというのは凄いですよね。お客さんはタダと聞いて目が輝いていました(笑)

第一回いっぷく2番館祭り、午前の部から大賑わいでしたよ♪♪

                         祭り実行委員M.T

※午後の部は改めてアップします。  画像たくさんで重くなってしまいすみません・・・・