« 栄地区の紹介 その2 | メイン | シーホネンス株式会社様ホームページに掲載されました »

2008年8月17日 (日)

スポーツ大会&お祭り

8月9日(土)に2階のご利用者様を対象にした1日限りの午前スポーツ大会、午後お祭りを開催しました。

各ユニット別に、赤、ピンク、黄、青、緑のはちまきが配布されると何が行われるのか興味津々なご利用者様・・・。10:30過ぎ、みんながフロアスペースに集まるとラジオ体操で身体を温め、いよいよユニット対抗、大玉送りスタート!!

Photo_8

しかし、これは普通の大玉送りとは違い、お買い物ゲームのようなもの。ゲームは次のようにして進みました。

①スタートの合図で先頭の人が注文書を持ち、後ろの人まで回す。

②後ろの人は、その紙を持って大きなたこ焼きと引き換え、再び先頭へと送る。

③先頭は大きな声で「たこやきー!」と言って椅子の上にたこやきを届けたチームの勝ち!

と、いうように行いました。どのチームも熱戦で普段は眠そうにしている方々も、その時ばかりは、しっかりと目を開けて楽しんでおられました。また、顔を合わせた事の無い方たちと初めて顔を合わせる事で、大変良い刺激になったのではないかと思います。

Photo_11 Photo_10その後、輪投げも行って午前の部を終了しました。

昼食では、身体を動かしてお腹がすいたのか、皆様あっという間に完食されて驚きました。いつもなら、半介助を必要とされる方も、ご自身で召し上がられていました。

午前とは一変して、午後はお祭りモードへ!

ヨーヨーすくい、金魚すくい(偽モノ)、お手玉を投げて景品をGETする的当て、かき氷屋さんを行いました。

Photo_9 Photo_6

Photo_7 色とりどりのヨーヨーに手をのばしたり、冷た~いかき氷を食べたり・・・

なんだか、ご利用者様の皆様は、若かりし頃を思い出し、懐かしさに浸れた一時だったのではないでしょうか?

ふとした瞬間にみせてくださる嬉しそうな表情・・・これからも、そんな表情をたくさん見れたらいいな。。。

いっぷく2番館 介護M・T