« ホテル・カルフォルニアに | メイン | 11月の雪 下田降雪情報、八木ヶ鼻冠雪 »

2007年11月19日 (月)

07粟ヶ岳冠雪続報

粟ヶ岳、16日の金曜日に初冠雪が見られました。そしてケンオードットコムさんhttp://www.kenoh.com/も、三條新聞さんもばっちりその様子を報道されていました。

く、悔しい・・・。写真は収めていたのですが諸般の事情でブログにアップできませんでした。地域の情報発信とブログに名を打って置きながら・・・・

ということで、続報とありますがブログでは今冬初です。

そして週末から今朝にかけて寒気が襲来し、粟ヶ岳、ここ2~3年では見ないスピードで雪がふもと付近までやって来ています。そんな様子を写真で。

最初に初冠雪の11/16日の様子です。山頂付近に雲に隠れながらうっすらと雪がかぶっている様子がわかります。

Photo

そしてこれが今日(11/1819)。アングルが微妙に違うのですが雪が一気に山麓近くまできているのが分かります。前述しましたが、我々は粟ヶ岳の冠雪の様子を見ながら車のタイヤどうするか考えるのですが、こ、このペースは考えている余裕がないですね。Photo_2




















そしてもう一枚。Photo_3

今年の冬はさて、どのような雪の具合になるのでしょうか?

T.K