« 下田中学校2年生、かもしか病院に職場見学 | メイン | 介護老人保健施設いっぷく 面会制限緩和のお知らせ »

2021年10月18日 (月)

老健いっぷく、秋のさつまいも掘り

青空が顔をのぞかせた10月中旬、介護老人保健施設いっぷくでは、ご利用者のみなさんにさつまいも掘りを楽しんでもらいました。

1

さつまいもはいっぷくの隣、じろう歯科診療所前の畑に毎年植えているもので、品種は「紅はるか」と「金時」。

さつまいものツルは職員が事前に刈っており、みなさんにはさつまいもを掘り出す作業を担当してもらいました。

2

3

畑仕事を取材する度に驚かされるのですが、みなさんの作業スピードがとても速い!

畑の土を手でササッとかき分け、掘り出したいもを次々と並べていきます。
カメラで動きを追いかけるのも大変です。

4

5

ご利用者さんに声をかけると「しっかり育ってるよ!」「いっぺこと付いてるて~」と楽しげに掘ったいもを見せてくれました。

6

7

掘り出したいもはかご7つ分ほどで、最後は並べたいもと一緒に記念撮影。

「久しぶりの畑仕事だから楽しかったよ」と話しているのが聞こえていました。

掘ったいもは後日、焼いもなどにしてみなさんに食べてもらう予定です。

桑原


医療法人社団しただ リクルートサイトBanner01

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。