« のんぴーりAXISさんによるPC出張解体 | メイン | 老健いっぷく、家族懇談会開催 »

2019年11月12日 (火)

下田森町・荒沢地区 ハクチョウ飛来2019

11/2~11/4の3連休中、ケンオー・ドットコムに「冬の使者ハクチョウがやってきた」の見出しが。

(先を越された・・・!)と思いながらも先日、森町・荒沢地区にある白鳥の郷公苑に行ってまいりました。

 

P1350665_2

11/6。この日いたのは30羽ほど。

他のハクチョウを追いかけまわしたりつついて喧嘩をすることなく、ただただ静かにぷかぷかと浮いていました。

 

P1350674_2

ハクチョウが湖や池ではなく川に飛来してくるのは珍しいそうです。

一昨年はじめて五十嵐川のハクチョウを見て「こんなに間近でハクチョウが見れるんだ!」と感激してしまいました。

柵も何もないので、河川敷を降りていくとハクチョウがいる川のすぐそばまで行くことができます。

こんなに間近でハクチョウが見れる場所、あまりないのではないでしょうか。

 P1350681_2

白鳥の郷公苑のエサ置き場に、大量のハクチョウのエサがありました。

おそらく地元の方のご厚意による寄付だと思われます。

 

下田に飛来したハクチョウは冬の間、地元のみなさんの愛情をたっぷりもらい、冬が終わる頃、またシベリアへと飛び立ちます。

これから飛来するハクチョウがさらに増えていくことと思いますが、温かく見守っていきたいものです。

小澤



YouTube: 医療法人社団しただ/社会福祉法人しただ 企業紹介動画

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。