« 3カ月フォローアップ研修を行いました | メイン | 外で揚げたて天ぷら&そうめん流し!2018(介護老人保健施設いっぷく) »

2018年8月 3日 (金)

認知症カフェ「カフェでいっぷく」7/15

7/15に認知症カフェ「カフェでいっぷく」が行われました。

改めてですが、認知症カフェとはなんぞや。


認知症になると、外出先での失敗経験が不安になったり、周囲への遠慮、不安が外出したい気持ちを抑えてしまう、などから外出そのものが嫌になってしまうらしいのです。

また周りのご家族も本人に外出をすすめてみてはみるものの、なかなか無理強いはできなく・・・。そして認知症の家族を抱えることでつらい気持ちをかかえてしまう。

こんな状況を少しでも和らげようと、認知症のご本人とその家族の方々が集まることができる「認知症カフェ」という場を設ける試みが世界各国で行われているそうです。  


認知症の方とご家族、また認知症に関心がある方、どなたでも気軽に参加できます。
みんなで心が軽くなって、より良い介護をするのが目的です。


今回は介護をしているとなりがちな「腰痛予防」をテーマとしました。

Img_2085

Img_2088

簡単な体力測定の様子です。片足立ちですね!

閉眼(目を閉じて)

Me04table2013

Img_2091

今回のお茶会ではやはり「腰痛がつらい」などの意見があったそうです。そのほかには介護の際の「おむつ交換が大変」「将来入れる施設を教えてほしい」などのお話が出たそうです。

今回の「カフェでいっぷく」が皆様の生活の何かしらのヒントや息抜きになったことをお祈りします。

 木村



YouTube: 医療法人社団しただ/社会福祉法人しただ 企業紹介動画

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。