« 介護老人保健施設いっぷくデイケアサービスのあるご利用者のお話② | メイン | 介護老人保健施設いっぷく2番館 おやつレク! ② »

2018年5月29日 (火)

介護老人保健施設いっぷく2番館 おやつレク! ①

5月のある日、介護老人保健施設いっぷく2番館では、入居者のみなさん、デイケアサービスご利用者のみなさんを対象とした、年に一度の「おやつレク」が行われました。

 

ちょっと早く着いてしまったので厨房を覗いてみると、準備の真っ只中でした。

P1010133

均等にカット。

P1010122

P1010124

美味しそうなおやつ達が整列しています。

準備が整い次第、入居者のみなさん、ご利用者のみなさんのもとへ運ばれます。

 

その間、管理栄養士のIさんに「おやつレク」について聞いてみました。

P1010136

***********

「5月はこどもの日がありますよね。介護老人保健施設いっぷく2番館では毎年5月に「こども気分にかえろう!」ということで、「おやつレク」を実施しています。

「おやつレク」は、様々な種類のおやつの中から、ご利用者のみなさんに好きなおやつを2つ選んでもらうという企画です。

おやつは何回もサンプルを取り寄せて試食し、ご利用者のみなさんが食べやすいおやつを選んでいます。

例えばサワーチェリーケーキにはムースが使われているのですが、それは高齢の方にも食べやすいという理由からです。」

***********

 

後日、その「おやつレク」の様子を掲載いたします。

M.O

***********


YouTube: 医療法人社団しただ/社会福祉法人しただ 企業紹介動画

--------------------------------------------

医療法人社団しただ リクルートサイト

Banner01

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。