« ふれ愛サロン ほっと 11月の献立 | メイン | いっしょにいっぷく~みんなで考える認知症~ 開催! »

2014年11月11日 (火)

栄地区帯織のいっぷく2番館で、介護者支援の「いっしょにいっぷく」開催

三条市家族介護支援事業として、下田地区ではすでに2回行われている「いっしょにいっぷく」。今回は帯織の「介護老人保健施設いっぷく2番館」にて行われます。

対象は自宅で介護等をされている方、介護に携わっている方、介護に興味がある方、です。

テーマは「在宅で役立つ介護の、ワンポイント」。

来て 見て 乗って 体験、車いす。

今回は介護する側が日頃乗ることのない車いすのワンポイントです。人の重みは介助のやり方一つで軽くも重くもなったりします。車いすを上手に使うことで介護上手になってみませんか。

介護者が腰を痛めやすい「車いすへの乗り降り」について改めて介護の基本動作から見直す講習会です。

・介護動作の基本

・負担の少ない移乗方法

・車いすを使った移乗動作のポイント

・車いす体験

 ●「みんなでお話し、介護をめぐる座談会」

介護する方が「ひとり」だと、悩んでいる事さえ気が付かないことがあるかもしれません。一度みんなでわいわいお話しすればもしかしたらいつの間に解決しているかも。

職員も「よせて」頂く座談会です。

 

■日時:11月15日(土) 10時から12時

■場所:介護老人保健施設いっぷく2番館 三条市帯織800番地(JR帯織駅前)

※参加費は無料です。

■お申し込み先 0256-45-0380

1