« 2010、下田紅葉模様 | メイン | いっぷく食堂 12月の献立 »

2010年11月17日 (水)

秋の夕暮れと白鳥

久々に澄み切った秋晴れの今日、飛来してきた白鳥の様子を見ようと撮影に出かけました。

Photo

撮影地に到着して車を降りると、目の前には月が青空の中に見えましたので思わずパチリ。本当によく晴れていて気持ち良かったです。

川縁を歩き、白鳥のいる水際まで近づいて早速撮影を始めました。

Photo_2

手前には白鳥の群れが、そして左後方には川面から飛び立つ鴨の姿が見えます。白鳥たちは人に慣れているせいか、『グァオッ。グァオッ。』と鳴きつつグングンと近づいてくるのです。

Photo_3

せっかくなので肉眼ではあまり見ることのない白鳥の顔を捉えてみました。

2

けっこう愛らしいおめめをしています。

順序が逆になりましたが、ここ荒沢の白鳥は下田の自然と橋を同時に眺めることのできるスポットでもあります。写真でお伝えできるほどの技術はないのですが、精一杯がんばって撮ってみたのですが如何でしょうか。かなりいいロケーションであることはお伝えできたかな・・・と。

Photo_5

青空しか目に入らなかったこの撮影も、気がつくとすっかり夕方の趣が。川面に反射する夕日に向かって羽を広げる白鳥が印象的で、同時に冬の香りもしたような気がします。

Photo_6

T.M