« 大衆演劇 いっぷく特別公演 | メイン | ふれあいサロン ほっと  11月の献立 »

2010年10月27日 (水)

2010、粟ヶ岳初冠雪!

例年しただブログでは、秋から冬に向け、

・下田紅葉

・もしくは白鳥飛来

これらのお知らせをしてから、粟ヶ岳初冠雪の流れなんですが・・・・・本日、10月27日、粟ヶ岳初冠雪です。昨年のブログの記録を見てみると、11月2日に初冠雪、それも20日ほど早いよ!などと書いています。まだ10月・・・。今年は特に早いですね。

世界気象期間が10月11日に発表したところによると、太平洋赤道域の中、東部の海水温が例年より低くなるラニーニャ現象が起きており、少なくとも来年3月まで続く可能性があるとの予報を発表しています。
日本付近の気象に関しては、「一般的に例年より雪の多い冬になる」(WMOのコリ博士)としています。

影響あるのでしょうか。本日9時に撮影してきました。

粟ヶ岳遠目からです。

Photo

ちょっと雲が山頂にかかって写真では見えずらいですが、 7合目から上で冠雪しているようです。クマに気を付けて、もうちょっと寄ってみて・・・Photo_2

4

守門方面も撮影してきました。おそらく守門方面の山々も今冬初冠雪と思われます。Photo_4

1

さてさて、紅葉はいったいどうなってしまうのでしょうか。スタッドレスタイヤも早めに準備したほうが良いかもしれませんね。

T.K