« いっぷく食堂、ごちそう様でした! | メイン | いっぷく食堂、ごちそう様でした! その4 »

2009年12月15日 (火)

09下田雪景色

天気予報どおり、ようやく三条市に雪がやってきました。下田も山に近づけば近づくほど積雪量が多くなり、一部道路では昨夜から朝にかけて除雪車も出動しました。

例年よりこの雪景色は約1ヶ月遅れということでしょうか。今日15日、午前10時半ごろ晴れ間を見つけて撮影してきました。八木ヶ鼻、いい感じの冠雪具合。

Photo                       

                  

そして毎年おなじみになりました、わたくしの「素手」による積雪観測。三条市街よりは多く、7~8cmというところでしょうか?Photo_2 毎年同じ上着であります。6年ほど前に三条市内の英語で「西」というわたくしが好んで通うお店にて買い求めました、コロンビア社製のジャケットです。このお店、長時間滞在したら破産しかねない勢いで買い物をしてしまいそうで、いつもそそくさと退散してしまいます。素晴らしいお店です。

                      

                 

                 脱線致しました。

                                                         粟ヶ岳です。Photo_3 美しいです!

このような景色を眺めて通勤できる幸せを噛み締めております。

もちろんその美しさを得るためには「雪道走行」というちょっとした一苦労があるのですが、最近ではスタッドレスタイヤも優秀なものがありますし、何より下田地区の除雪テクニックの素晴らしさは折り紙つきです。

感謝であります。

そんな今日昼間の路面ですがこのような状況です。Photo_4

わだちが残る程度ですが、スタッドレスタイヤ以外ではさすがに今後は無理と思われます。

Photo_5 下田郷にお越しの際には十分お気をつけて下さい。その苦労に見合うものがここにはあると思います。

T.K