« いっぷく食堂 12月メニュー!! | メイン | 白鳥たちのいっぷく »

2008年12月24日 (水)

いっぷく2番館避難訓練

ご無沙汰しております。いっぷく2番館でございます。

先日、2番館にて避難訓練を行いました。その訓練の模様を載せたいと思います。

三条市消防本部のご協力を得て、2番館の避難訓練は今回で2回目。

万が一の有事に備えて職員一同全力で訓練に臨んでいました。万が一があってはならないのですが備えあれば憂い無し。参加した職員は汗を掻きながら訓練していました。

Cimg2879 

万が一の時は一分一秒が大切になってきます。的確な指示を出さなければ一分一秒が致命的な惨事なってしまいます。

訓練を繰り返し、そして職員一人ひとりが的確に動けるように備えを怠らないよう頑張って参ります。

Cimg2913

今回の訓練でははしご車も動かして頂き、実際に職員が屋上から救出される、という訓練も行いました。

Cimg2907

あいにくの雨ではありましたが、消防署の方々にはいろいろとご協力頂き、本当にありがとうございました。

Cimg2943_2

訓練終了後、消防隊員の方々と一緒に反省会を行い、消防隊員の方々お一人お一人から貴重なご指導を頂きました。

消防隊員の皆様方より頂いたご指導をもとに、これからも2番館職員一同「備えあれば憂い無し」という気持ちを常に抱き、ご利用者の皆様にも安心して暮らして頂けるよう努めて参りたいと思います。

                                2番館 防災環境委員会