« いっぷく食堂 11月メニュー!! | メイン | 08粟ヶ岳冠雪! »

2008年11月20日 (木)

08下田雪景色!

11月19日から、みぞれ混じりで降り続いた雪らしきものは、本格的な雪になりました。例年なら「下田紅葉模様」「粟ヶ岳初冠雪」そして「下田初雪!」と来るのですが、今年は一気に来ました。

毎年、粟ヶ岳の冠雪模様で3合目付近まで冠雪したら「おぅ、スタッドレスタイヤ用意~」となるのですがこうもいきなりだと全てがあわただしくなります。

20日正午頃の八木ヶ鼻冠雪模様、そして五百川付近です。Photo

Photo_3Photo_4 そして八木ヶ鼻前の路面状況。まだシャーベット状なので、オールウェザーか、スタッドレスタイヤで大丈夫ですが夏タイヤはもうこれでは無理でしょうか?予報では 明日から雨のはずですが、今日から明日の朝までは凍結の危険もあるので十分注意して下さい。

昨日からはどれだけ積もったのでしょうか?毎年恒例の原始的な測定方法で・・・20

冷たいな~と当たり前のことを思いつつ手のひら突っ込んでみたら、約20cm。結構積もりました。

しかしこの様子、物凄く不審に見えてもしょうがないのでしょう。法人のアイドルポポかラム、どちらかに思いっきり吼えられました・・・。

Img_1759

ある情報では、台風が列島に上陸しなかった年は、強烈な寒波に見舞われると。科学的な根拠は良くわからず、統計的なものだけだそうですが。(チャールズ皇太子来日の際も大寒波という別に要らない情報もありましたが・・・)

今後どうあれ、ここ何日かはスタッドレスタイヤは必須の状況です。

Photo_5皆さん、お気をつけ下さい。

T.K

(午後4時時点で雨になってきましたが、やんだときの朝方の凍結が心配ですので、やはりここ何日かはスタッドレスタイヤで下田へは起こし下さい)

Photo_6