« 下田紅葉具合 | メイン | ギター弾き語りコンサート »

2006年11月13日 (月)

粟ヶ岳冠雪

11/13、今日、粟ヶ岳の冠雪を見ることができました。今年初冠雪なのかは、ここ何日かの荒天もあり、確認できませんでしたが、今日はつかの間の青空に、粟ヶ岳の冠雪を見ることができました。  この粟ヶ岳の雪景色がふもとまで近づくにつれ、下田の冬支度も慌しくなります。   T.K

1_10

Photo_100

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/184635/6636651

粟ヶ岳冠雪を参照しているブログ:

» 初冠雪 (越後路の風景と暦)
ここ数日荒れた天気の日が多かった。今日は小康状態。出勤前の私用を処理する傍ら三条市旧下田地区へ。 五十嵐川と雪を頂いた守門岳。あとしばらくすると守門の雪が里まで降りてくる。 イチョウの木と雑木の紅葉・・・・静かな集落の光景。 蔵の後ろにも鮮やかな紅葉が。誰も食べない渋柿とともに。 杉の青とイチョウの黄色が・・・・ 三条浄水場のつた・・・・鮮やかな紅。 冬は急ぎ足でやってくる。冬囲いをする作業員の方々。 その傍らではもみじが鮮やかだった。 昨年合併していくぶん大きくなった三条市・・・・・... [続きを読む]

コメント

白い雪、紅の葉、残り少ない緑・・・・その日単位の
景色の移ろいに自分の心を照らし合わせて見せてもらいました。

大きな自然の中で自分が生かされているのを感じます。

でも、こんなことを実感できることを感謝することもいいのかなあ~・・・なんておもいます。

入院しておられる皆さんにも窓を開けてその空気を感じさせてあげて下さい。

クマ見してw

クマですか・・今年は生物学的にはどんぐりが不作でクマが里へ降りてきているそうです。彼等の環境に踏み込んだ我々が悪いのか、100年200年単位でそこに居住されている方々の状況を優先するのか、環境問題的にも議論が分かれるところですが・・法人の施設の一つかもしか病院がある南五百川付近でも9月、10月に1頭ずつ捕獲されています。
私も命が惜しいので山に踏み込んでクマの写真を提供することは残念ながら出来ません。
その代わりといってはなんですが、東北サファリパークには「ホワイトヒグマ」をはじめ、何頭かクマがいるそうです。そちらにいかれてはいかがでしょうか?命も保証されていますし。
http://www.tohoku-safaripark.co.jp/

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。