« 職員へインタビュー!第一弾~リハビリ課長編~その2 | メイン | 職員へインタビュー!第二弾~理学療法士編~その1 »

2018年12月17日 (月)

燕三条エフエム放送 ピックアップさんじょう「聞いてみよう!在宅医療のこと」収録

三条市が提供するFM放送番組「ピックアップさんじょう」内のコーナー「聞いてみよう!在宅医療のこと」(燕三条エフエム放送)の収録が介護老人保健施設いっぷくで行われました。

医療や介護が必要になってもできるだけ住み慣れた地域で暮らし続けるために、在宅での療養生活を支える様々なサービスを紹介するコーナーです。

P1150507

左の女性は今回のインタビュアーである三条市在宅医療推進センターの西田さん。

介護老人保健施設いっぷくの支援相談員 大滝が施設の特徴や短期入所療養介護(ショートステイ)についてお話しました。

P1150530

ご利用者が介護老人保健施設いっぷくのいいところ、職員の様子などを語ってくださいました。

リハビリテーション職員が冬でも汗を流しながら一生懸命に気持ちのよいマッサージをしてくれる、本当にありがたい、というお話をされていました。

ご利用が途中「…こんな感じで大丈夫?」と気にしていらっしゃっていましたが原稿なしで色々なお話をしてくださいました。ありがたい限りです。

P1150533

リハビリテーション課長の本田が「ご利用者の支援をする上で心がけていること」について答えました。

ご利用者の身体が良くなることだけではなく、その人に寄り添うようなケアを大切にしている、ということをお話しました。

P1150539

本日はありがとうございました!

放送日:12/26(水)

時間:12:10~12:20

燕三条エフエム放送(76.8MHz)「ピックアップさんじょう」


小澤


Banner01

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。